ブログトップ

カメラマンのお仕事

szpck4.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

西日本などで部分日食=日没直前、那覇で最大6割(時事通信)

 15日夕、関東より西の地域で太陽の一部が欠ける部分日食が起きた。国内では西に行くほど欠ける割合が大きい上、日没が遅いため好条件となり、那覇では日没直前の同5時58分ごろ、最大で太陽の約6割が欠けた。
 同日夕の那覇市の天候は晴れ。市内の公園で開かれた観測会では、子供たちが日食観測用のグラスを手に、欠けながら沈んでいく太陽を眺めた。
 国立天文台によると、那覇では15日午後4時48分ごろから欠け始め、最大で約62%が欠けた。
 日本で日食が観測できるのは、鹿児島県・トカラ列島などで皆既日食となった昨年7月22日以来。日の入り直前でも太陽を直接見ると目を痛めるため、国立天文台は日食観測用の遮光グラスを使うなど安全な方法で観測するよう呼び掛けた。 

【関連ニュース】
〔特集〕世紀の天体ショー 皆既日食
〔写真特集〕太陽と月の神秘 日食
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
西日本で部分日食=日没直前、那覇で最大6割
超新星爆発後、巨大火の玉に=衛星「すざく」で発見

働く20〜40代の6割が貯金300万以下(産経新聞)
稲嶺氏先行、島袋氏が猛追…名護市長選読売調査(読売新聞)
<阪神大震災>犠牲者追悼で「灯のつどい」 東京で開催(毎日新聞)
雪の三沢飛行場、日航機立ち往生2時間余(読売新聞)
同時改定に向け医療と介護の合同検討会を設置へ(医療介護CBニュース)
[PR]
by yfjmwucyba | 2010-01-19 23:18

水俣病一時金、被害者団体と200万円で調整(読売新聞)

 水俣病未認定患者の救済を巡り、被害者救済法の柱となる一時金について、国側が200万円を軸に被害者団体と調整に入ったことが、11日分かった。

 国と被害者団体の交渉に加わっている園田博之・自民党幹事長代理が同日、救済法の受け入れを決めている2団体幹部と熊本県水俣市内で非公式に面談し、国の方針として伝えた。救済を巡っては、主な被害者5団体のうち3団体が救済法を受け入れ、ほかの2団体は裁判で争っている。

 国は政治決着と裁判の和解を同時期に行い、同じ内容で一括救済する方針を示しており、一時金の額は、和解協議にも影響を与えるとみられる。

<法制審>国際裁判の管轄定める要綱案決定(毎日新聞)
「平成9年当時の献金窓口は樋高剛氏」 元秘書で現民主党衆院議員(産経新聞)
「参政権法案、必ずしも公約でない」平野長官(産経新聞)
公立小給食費、初の月4000円台=米飯は週3.1回−文科省調査(時事通信)
小沢氏が首相と対応協議(時事通信)
[PR]
by yfjmwucyba | 2010-01-17 22:03

<訃報>高野耕一さん85歳=元東京高裁部総括判事(毎日新聞)

 高野耕一さん85歳(たかの・こういち=元東京高裁部総括判事)13日、急性硬膜下出血のため死去。葬儀は16日午後0時半、東京都台東区寿1の21の1の竜宝寺鯉寺。喪主は妻映子(えいこ)さん。

 那覇家裁所長、福島地裁所長などを歴任。

住宅全焼2人死亡、孫も不明=夫婦とみて確認急ぐ−群馬(時事通信)
同時改定に向け医療と介護の合同検討会を設置へ(医療介護CBニュース)
「国民の声が解決の鍵」=拉致家族ら集会で訴え−大阪(時事通信)
事情聴取「渦中」も…やっぱり選挙 小沢氏、都議補選の協力要請(産経新聞)
倉科カナに110番!引ったくり通報受理の擬似体験(産経新聞)
[PR]
by yfjmwucyba | 2010-01-15 22:31

2010年「一番福」は大体大のスプリンター(スポーツ報知)

 商売繁盛の神様「えべっさん」の全国総本社、西宮神社(兵庫県西宮市)で10日早朝、本殿参拝の一番乗りを競う「開門神事福男選び」が行われ、約6000人が参加。「一番福」は、大阪体育大学3年で陸上部の南英俊さん(22)が獲得した。

 午前6時。太鼓の音を合図に表大門が開くと、抽選で選ばれた第1陣の108人が、約230メートル先の本殿めがけて「走り参り」した。南さんは100メートル11秒台前半の俊足で、開門と同時に独走。専門は100メートルと200メートル。昨年の西日本インカレでは、200メートル準決勝で敗退したという。

 三番福まで3人が並んだインタビューは、南さんの独り舞台。参加した理由を聞かれると「なんとなくッス。ヒマやったんで」。今一番したいことは?との問いにも「おしっこ行きたいッス」と答えた。福男選びは鎌倉時代に起源がある神事だが、たる酒を持ち上げるパフォーマンス中に大あくびするなど“天然キャラ”で笑いを誘った。

 「陸上で活躍できたらいい。将来はオリンピック選手。ロンドン(五輪)す」と、一番福の御利益を期待した福男。その場で、TBS系生番組「みのもんたの朝ズバッ!」(月〜金曜・前5時30分)へのスタジオ生出演オファーを受けたが「部活があるんですけど。考えさせてもらっていいッスか」とどこまでもマイペースだった。

 【関連記事】
「一番福」は大学3年生…西宮神社
景気回復願いマグロ奉納…西宮神社
ゴンがアピール「白い恋人好き」…札幌
根本美緒「快晴です」おとぼけ婚約会見

営業マン募集中!
愛ーん
自己破産
クレジットカード現金化 比較
現金化
[PR]
by yfjmwucyba | 2010-01-14 12:20

鳩山首相、財務相後任「自分で決めてから、小沢氏に伝えた」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は6日、藤井裕久財務相の後任に菅直人副総理・国家戦略担当相を充てた人事について、「自分で決めてから、(民主党の小沢一郎)幹事長には伝えた」と述べ、小沢氏からの影響を否定した。首相官邸で記者団に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 【財務相辞任と後任】

 −−きょう夕方、菅氏と仙谷由人行政刷新担当相と大臣と会っていたが、財務相後任問題について、どのような意見交換をしたか

「はい。今日の午後、藤井財務大臣から診断書とともに辞職願のお届けがありました。私はやはり健康における問題というものは、どうしようもない話でございますので、辞表を受け取らせていただくということにいたしました。そこで、私として、菅氏と仙谷氏を招いてですね、私の方から菅氏には、副総理兼務ですが、財務相をお願いをいたしました。ご快諾をいただいたということでございます。また、国家戦略室に関しては、これは仙谷氏に担当相に兼務をしていただいて、国家戦略室の担当をしていただくということにいたしました。で、そのことも、分かりましたということでご快諾をいただいたと。あわせて申し上げればですね、科学技術担当でも菅氏はありましたけども、そこでは荷が重すぎるだろうということで、科学技術担当は川端達夫文部科学相にお願いをいたしました。また、経済財政担当は引き続いて菅氏にお願いをする、財務相にお願いをするということにいたしたところでございます。そのような思いを2人に申し上げて、そして迅速にこれは結論を出さなければいけないと思いましたから、結論を出させていただきました。この事実は明日、これはお辞めになることにも認証が必要だということで、最終的には明日ということでありますが、事実上、今日後任を決めたということでございます」

 −−藤井氏からはどういった話があったのか

「藤井氏からはですね、昨日、2度ほどお目にかかりまして、やはり予算を、予算案というものを、補正予算を含めてつくりましたと。それは国民のみなさんにとって喜んでいただけるというものができたと思っております。ただ、たいへん疲れましたと。過労もあわせて体がたいへん言うこときかなくなっていると。で、医者の診断はまだ出ていないけれどもという、当時はその話でありましたが、今日、その診断書をみせていただいて、やはり、公務を大臣としてこなすのは無理だと、困難であると書かれてありました。しばらく、静養をしなきゃならんという診断書でありましたから、この医者の診断というものは重く受け止めなきゃならないなと思いました。私としては、昨日はですね、そうはいっても、やはりここまで、子供を…、予算案ですけども、産んでこられたんだから、しっかりと育てていただきたいというふうには申し上げたところではありますが、やはり、『そりゃやりたい思いは十分にあると、これからも財政に関しては何でもお手伝いするけれども、しかし、閣僚という職だけは勘弁してもらいたい』ということでありましたので、その思いときょうの辞表、辞職願を受け取らせていただいたということでございます」

 【後任人事の狙い】

 −−財務相の後任を菅氏にし、仙谷氏を国家戦略担当にした狙いは

「それは言うまでもありませんが、予算案を決めていくにあたって、一番それは財務相が努力されたのはいうまでもありませんが、それを側面でしっかりと支えた第一人者が菅氏であった。これは自他ともに認められることではないかと思いますし、財務相、藤井財務相もそのように話をされておられました。従って、また、対外的にもですね、さまざまな活動をしていただかなければならないということもあり、私は菅氏がしていただくのが、もっとも適当だと、そのように思っています」

 【小沢氏との相談】

 −−この人事には党、特に小沢氏に相談したのか

「小沢幹事長には先程、このようにしたいと思いますということを伝えました。それに対して、これは『首相の決めることだから、結構です』という言葉がありました」

 −−その他に小沢氏から何か話はあるか

「ありません。結構ですと」

 【政権へのダメージ】

 −−国会での予算審議を前に財務相が代わる異例の事態だ。政権に与えるダメージをどう考えるか

「それはダメージを最小限にするために、この予算案をつくっていくにあたって一番近くでみてこられた方を財務相の後任にすると。菅氏ならば、十分にこなしていただけると、そう思っていますから、心配していません」

 【小沢氏の影響】

 −藤井氏辞任には予算編成における小沢幹事長からのプレッシャーがひとつの要因だとの指摘もある

「まあ、世の中には、それはうわさに戸を立てられないという話ありますけども、まったくそういう話ではないと。ご本人もこれはすべて体調の問題だと。だから勘弁してほしいということでございました。私は藤井氏のその言葉を100%信じています」

 −−小沢氏との確執はなかったと?

「ありません」

 【小沢氏聴取】

 −−小沢氏は資金管理団体の土地購入をめぐる問題で東京地検の任意の事情聴取に応じるべきだと思うか

「それは、私はうかがっておりませんし、事実かどうかも分かりませんが、ご本人がお決めになる話であって、私が小沢氏のことに関して申し上げる何物も持ち合わせておりません」

 −−代表として小沢氏は説明責任を果たすべきだと思うか

「それは今までもですね、当然、いろんな意味で説明されてこられてると思っておりますし、このことに関しては当然、ご自身が判断されるべきこと、そう思います」

【財務相人事】

 −−新たな大臣の補充は考えているか

「当面考えておりません」

 −−藤井氏から議員辞職の話はあったか

「それはありません」

 −−藤井氏から後任は菅氏でとの話はあったか

「それはございません。私の一存で決めました」

 −−後任人事は事前に小沢氏に相談したか

「はい、事前にはありません。私は自分で決めてから、そのことを幹事長には伝えました」

 −−電話で?

「はい」

 −−藤井氏の診断書に記載されていた病名は

「診断書には当然、書いてありますが、それはプライバシーの問題ですから、私からここで申し上げるべきことではありません」

【関連記事】
藤井財務相の後任に菅直人副総理
特捜部が小沢に“出頭要請” 不明「17億円」追及へ
藤井氏の辞任契機に脱・財務省? 予算審議でも後ろ盾失う
鳩山首相、国家ビジョン研究会を再起動
鳩山首相、政治資金の規制強化に否定的

恋するセレブ
あうーーん
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化 比較
自己破産
[PR]
by yfjmwucyba | 2010-01-13 19:12

元会社社長不明、公判中の男が「遺体捨てた」(読売新聞)

 鹿児島県内の元会社社長が昨年5月から行方不明になる事件があり、覚せい剤取締法違反で起訴、公判中の宇都宮市内の男(47)が鹿児島、栃木両県警の調べに対し、「元社長の遺体を栃木県内の井戸に捨てた」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。

 両県警は12日、供述に基づき、死体遺棄容疑で栃木県鹿沼市の廃校の井戸を中心に捜索を始めた。

 行方不明になっているのは鹿児島県屋久島町船行、藤山幸彦さん(74)。捜査幹部によると、昨年5月29日夕、藤山さんは同町内の別荘で1人でいるところを目撃されたのを最後に、連絡が取れなくなっている。

 宇都宮市の男は、藤山さんと土地取引などを巡ってトラブルになっており、同町内で何度も目撃されていた。さらに男は、藤山さんが行方不明になった後、藤山さんの長男(44)に「屋久島に来た経費などを払えばすべてお話しします」などと電話し、約100万円を請求したという。

 男は昨年7月、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で栃木県警に逮捕され、同9月、懲役2年2月の実刑判決を受けて控訴中。両県警の調べに対し、男は藤山さんの遺体の遺棄は認めているが、殺害は否定しているという。

なすおやじ
x3q8aeu1の日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化 還元率
パチンコ攻略
[PR]
by yfjmwucyba | 2010-01-13 13:52

【新・関西笑談】太棹に情を込めて(1)文楽三味線 野澤錦糸さん(産経新聞)

 ■時代を超えて伝わる「情」 私たちはそれが一番大切なんです。

 色とりどりの幟が立ち並ぶ大阪・日本橋の国立文楽劇場。文楽の初春公演が3日から華やかに幕を開け、連日大勢の観客でにぎわっている。太夫、三味線、人形が三位一体となって繰り広げられる文楽の芸。そこには大阪人の情、日本の心が生きている。文楽太夫の最高峰、竹本住大夫さんとコンビを組む文楽三味線の実力派、野澤錦糸さん(52)は「日本人だったら文楽に描かれている情は誰にもわかるはず」と語った。(聞き手 亀岡典子)

 −−お正月から文楽を見に行くというのは、とっても日本人らしいですね。劇場が近づいてくると、気持ちがワクワクしてきます

 錦糸 文楽のお正月は特におめでたい雰囲気がして、いいものですよ。初日の3日は劇場前で鏡開きがあって大サービスでしょ。劇場内に入ると、舞台の上方に大きな2匹のにらみ鯛が飾られています。初めての方はびっくりされるみたいですね。客席には着物姿の方も多いし、舞台の上も客席も季節感が感じられるのが文楽のいいところ。

 −−私も8日に文楽劇場にうかがって、昼の部、夜の部と一日たっぷり拝見しました。お正月らしいおめでたい演目もあって…

 錦糸 幕開きの「二人禿(ににんかむろ)」なんかそうですね。京・島原の遊廓を舞台に2人の幼い禿が羽根突きに興じる姿から廓の華やかな様子が描き出されます。

 −−錦糸さんの仕事始めも3日でしたか

 錦糸 初日は3日なんですけど、年末年始は家で稽古(けいこ)してましたね。初春公演は特別なんですよ。いつもの月だと、初日の前の日まで舞台稽古があるのですが、初春公演だけは暮れのうちに舞台稽古をすませてしまって、12月29日から1月2日まで正月休み。でも僕は間があくと忘れちゃいますから、自宅で暮れの大掃除の手伝いをしながらお稽古もしていました。貧乏性ですね。

 −−今月は大曲「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」のクライマックス「御殿の段」をお勤めですね。「伽羅先代萩」は、江戸時代に伊達藩で実際に起こったお家騒動をもとにした曲。主人公の乳人政岡(めのと・まさおか)が、幼い鶴喜代君を敵方から守るため、日頃からわが子の千松に何かあったら身代わりになるよう言い含めている。鶴喜代君が敵方の持ってきた毒入り菓子を食べかけたところ、千松が身代わりに食べてしまって敵方に殺されるというお話です。住大夫師匠と錦糸さんの浄瑠璃を聴いていると胸がつまるようでした。千松がけなげで哀れで。

 錦糸 政岡もすごい女性ですよね。敵がいるときは、千松が殺されても顔色ひとつ変えない。誰もいなくなって初めてわが子の亡きがらを抱きしめ、母に戻る。母としての悲しみが噴出するんです。名曲中の名曲ですよ。

 −−「でかしゃった、でかしゃった」と、政岡が千松の亡きがらをかき抱いて褒めてあげるところなんか本当に悲しいですね。先日聴かせていただいて、政岡って現代の働く女性とどこか重なり合うなと思いました。仕事と母の板挟みという点で。これほどの事態は現代ではありえませんが、子供が熱が出ても仕事があったりとか、そういう苦悩は似ている気がします

 錦糸 文楽に描かれていることは、設定や状況は現代とはかけ離れていても、日本人だったら必ずわかる情なんです。ええこと言うなとか、かわいそうやなあとか。文楽は情のかたまりで、それこそ私たちが一番大切にしているものなんです。

                   ◇

【プロフィル】野澤錦糸

 のざわ・きんし 昭和32年6月11日、東京生まれ。52歳。国立劇場文楽研修3期生。53年、人間国宝だった四世野澤錦糸に入門、野澤錦彌を名乗って初舞台。平成10年、師の名跡を継いで五世野澤錦糸を襲名。若いときから将来を嘱望される存在で、平成7年以来、人間国宝・竹本住大夫の三味線を勤めている。平成5年度「咲くやこの花賞」(大阪市)、9年度「芸術選奨文部大臣新人賞」など受賞多数。

ともだちこれくしょん
さだおのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
競馬情報
[PR]
by yfjmwucyba | 2010-01-13 00:37

<全盲教諭>視察相次ぐ 障害持つ教師、教委関係者(毎日新聞)

 長瀞町立長瀞中で教壇に立ち、2年目を迎えた全盲の新井淑則(よしのり)教諭(48)の授業の視察に、各地の障害を持つ教師や教育委員会が訪れている。新井教諭は「私が受けているような周囲からの配慮と工夫さえあれば、障害があっても十分働ける。自分が例外になってはいけない」と、後に続く人の活躍を願う。【町田結子】

 新井教諭は、網膜はく離で視力を失い普通学校を離れたが、昨春、16年ぶりに復帰した。別の教師とペアで進める国語の授業の様子が報道されると、授業の進め方や学校のバックアップに関する問い合わせ電話がかかるようになった。

 昨年末、宮城県立視覚支援学校の菊地理一郎教諭(31)が見学に訪れた。菊地教諭は、ペアの教諭との連携や生徒の声のすくい上げ方に興味深そうだった。3歳で両目の視力を失い、高校まで盲学校で学び、01年から視覚支援学校で教えている。普通学校で教えるのが目標という。菊地教諭は「目が見えないで授業をするのは難しいが、子供たちががっかりしないように工夫したい」と話す。

 08年11月には、非常勤講師だった全盲の男性(24)を中学で本採用することになった和歌山県教委の関係者が訪れた。

 長瀞中の高田忠一校長は「教育が目指すのは共生の社会づくり。障害を持つ教師が当たり前に教えられる社会になるよう輪が広がれば」と話している。

 ◇毛呂山町の教諭が県に支援継続要望

 5日、視覚障害がある毛呂山町立中の岩井隆教諭(57)と支援団体が県教育局を訪れ、来年度以降も町教委が岩井教諭を支援してくれるよう、県教育局から指導することを求めた。岩井教諭も08年12月に新井教諭の授業を視察した。

 今は町費で「教科支援員」を配置してもらい、カバーしてもらっている。岩井教諭は「あと3年で退職だが最後まで仕事を続けたい」と話し、小中学校人事課の担当者は「サポートが付くよう、こちらからも町教委に頼みたい」と答えた。

マーチンゲール法
My First JUGEM!
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
モバイル ホームページ
[PR]
by yfjmwucyba | 2010-01-12 17:44

NP養成、全国に拡大へ―胎動する新時代の看護(上)(医療介護CBニュース)

 厚生労働省は昨年夏、「チーム医療の推進に関する検討会」を設置し、看護師の業務範囲を拡大すべきかの検討に入った。医療機器の使用や薬の投与など、看護師の「診療の補助」について、保健師助産師看護師法(保助看法)では、医師の指示がなければ行ってはならないと定めており、同検討会では法改正の是非をめぐって激しい議論が繰り広げられている。そんな中、初期症状の診断や処方を行う米国の「ナースプラクティショナー(NP、診療看護師)」に注目が集まっている。大分県立看護科学大の大学院は一昨年春、日本初のNP養成課程を設置。現在、国内の3大学で養成しているが、今年春には東京医療保健大や北海道医療大でも始まり、全国にすそ野を広げている。医療の日進月歩とともに高度化する看護の現場―。胎動する新時代の看護の現状を探った。

【複数の写真や図表のはいった記事詳細】


 「いわゆる『3分診療』の解消。そして、無医地区で活躍できるような看護職を育てたい」―。日本NP協議会会長で大分県立看護科学大の草間朋子学長は、NP養成課程の設置に至った経緯をこう説明する。急増する看護系大学院で高度な技術や知識を持つ人材を養成し、深刻化する地方の医療崩壊に歯止めを掛けたい考えだ。
 同大では5年前、学内にプロジェクトチームを設置し、指導教員やカリキュラムなど教育体制の準備を開始。教員12人を米国に送り込み、NPを養成する大学や実際の現場を視察した。また年2回、米国の姉妹大学からNPを招いて国際会議を開き、NP養成の歴史や教育内容などの情報収集にも努めたという。

 NPの定義について、草間学長は「ケアだけでなく、医療行為の一部も提供できる看護師」としているが、日本の医師法などでは、医師・歯科医師以外の診断や処方は認められていない。このため、同大では一昨年の秋以降、NP養成課程の修了者の診療行為を一定の範囲内で認めるよう、国に特区提案を出している。しかし、これまで2回の申請で厚労省側は、医師法を理由に「特区として対応不可」と回答。これについて政府の規制改革会議は、同省に再検討を求めている。同大では既に3度目の申請を終えており、今春早々に結果が発表される。

 日本でNPを制度化するため、草間学長は、▽国民の理解▽看護界の合意形成▽他の医療職の理解▽行政の理解―の4つの必要性を示しているが、医療界の意見は割れている。日本医師会がNPの導入に反対の意向を表明しているのに対し、日本外科学会など外科系5学会は昨年11月、外科医の過重労働を解消するため、NPの早期導入を求める要望書を厚労省に提出している。
 また、病院側も制度化に前向きだ。昨年夏に日本病院会が実施した調査では、NPが安定期の糖尿病や高血圧症の外来診療を行うことについて、会員病院の半数以上が賛成と回答。全国自治体病院協議会もNPの養成に賛成の意向を示している。
 民主党は政策集インデックスで、専門的な臨床教育を受けた看護師の業務範囲を拡大し、医療行為の一部を分担させる方針を示しており、厚労省の足立信也政務官もNPの活用に前向きだ。さらに、規制改革会議は昨年末の仙谷由人行政刷新担当相への提言で、「医師の負担を軽減するため、『診療看護師』資格を新設し、一部の医療行為を診療看護師が担うことができるようにする」ことを医療分野の重点課題の一つに挙げている。

■ケアかキュアか、制度化を阻む「看護観」の壁

 一方、当事者となる看護界の意見は割れており、日本看護協会(日看協)もまだ明確な見解を明らかにしていない。こうした背景には、二つの問題が複雑に絡んでいる。一つ目は、日看協が認定している専門看護師(CNS)と認定看護師(CN)の存在だ。
 CNSの認定を受けるには、実務経験5年以上の看護職(保健師、助産師、看護師免許のいずれかを所持)が、看護系大学院で指定された単位を取得しなければならない。また、CNでは実務経験5年以上の看護職が半年(600時間以上)の教育課程を修了する必要がある。昨年度までに認定されたCNSは全国で302人。一方、CNは現在5794人に上り、いずれも急増している。こうした現状から、新職種の創設ではなく、CNSとCNのさらなる活用を求める声もある。これについて草間学長は、「ケアをより深めた専門看護師と認定看護師ももちろん必要だが、診療看護師は看護の業務範囲を広げることでチーム医療に貢献する。目指す方向が違う」と指摘する。

 二つ目の問題は、看護師はケアをすべきで、キュア(治療)の領域に足を踏み入れるべきではないとする「看護観」の壁だ。しかし、米国でNPとして活躍する緒方さやかさんによると、1960年代の米国でもこうした議論が沸き起こったという。「それが、NPができる前も、実は患者のニーズに応じて、優秀な看護師は既に診療行為に近いことをしていました。ケアとキュアの融合というNPは、次第に看護界に受け入れられていくようになりました」。

■保助看法の「診療の補助」でよいとの意見も

 保助看法上の「診療の補助」のままでよいとする意見もある。医療現場では医師の指示の下、法律を拡大解釈する「グレーゾーン」でやらざるを得ないため、明確な線引きがかえって邪魔になるとの見方からだ。草間学長はこれについて、「今やっていること、社会が求めていること、そして行うべきことは分けて考える必要がある」と指摘。「系統的な教育を受け、それが制度化されていることが、安心、安全な医療の提供につながる」と強調している。


【関連記事】
混合診療解禁に「断固として反対」−日医が見解
次期診療報酬改定、在宅医療も評価を
チーム医療でのNPの可能性などテーマに議論
外科系5学会がNPなどの早期確立を要望
新職種の創設に慎重論も―チーム医療検討会

平成の牛若丸
けいいちのブログ
ショッピング枠現金化
無料ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by yfjmwucyba | 2010-01-12 12:14

女子高生ら2人を児童買春 容疑の海上自衛官逮捕(産経新聞)

 女子高生ら2人に現金を渡し、みだらな行為をしたとして、神奈川県警少年捜査課などは6日、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、海上自衛隊呉地方総監部の海曹長、迫田定(さだむ)容疑者(46)=広島県呉市=を逮捕した。県警によると、迫田容疑者は「制服姿を写真撮影しただけだ」と容疑を否認しているという。

 県警の調べによると、迫田容疑者は昨年1月25日と2月3日の2回にわたり、神奈川県厚木市のホテルで、当時女子高生だった無職少女(17)ら2人に現金計8万円を渡し、みだらな行為をした疑いが持たれている。

 迫田容疑者は1月25日と2月3日は神奈川県横須賀市の海上自衛隊に、艦隊の訓練のために出張していたという。1月25日に会員制の出会い系サイト「わくわくメール」にアクセスし、少女と知り合った。少女が「女2人で3P希望」と書き込み、迫田容疑者が「制服持っている人希望」などとメールで連絡してきたという。

 県警によると、迫田容疑者は少女らに自分はカメラマンだと偽り、制服姿で写真撮影し、別に計2万円を渡していた。迫田容疑者は警察の捜査を警戒し、少女らに金を渡す際、「靴下に隠して、警察に呼び止められたら、写真撮影していただけとだ言うように」などと指示。また、ベッドのシーツを直し「シーツをきれいに整えておけば、ばれることはない」などと話していたという。

【関連記事】
早大生を高校生買春容疑で逮捕 みだらな行為はやったが金の約束は…
児童買春で中学校教諭を懲戒免職 京都市教委
買春容疑で司法書士逮捕 別の少女とも「3回やった」
携帯サイトで知り合った中学生を買春 容疑の県立病院医長逮捕
「セックス好き。教え子と同年代の子と…」 買春容疑の高校教諭逮捕

不知火
よしはるのブログ
ショッピング枠現金化
現金化
出会いランキング
[PR]
by yfjmwucyba | 2010-01-09 13:52